「コーヒーの基本の淹れ方&カフェオレ飲み比べ1」色々なドリッパーで淹れてみました

こんにちは、喫茶スロースの清水美智乃です。

先日、「コーヒーの基本の淹れ方&カフェオレ飲み比べ」の会を開催しました。

 

はじめに5人の参加者のみなさんに「どんなカフェオレが好きですか?」と聞いたところ、

・苦めでビターなカフェオレが好き(2人)

・コーヒーとミルクが1:1の割合が好き(2人)

・ミルク多めマイルドなカフェオレが好き(1人)

という感じでした。

 

みなさんご自分の好みをよく分かってますね〜。

では早速飲み比べスタートです!

それぞれのドリッパーの特徴を考え、使ってみたいドリッパーを選んでいただきました。

今回のカフェオレにはマンデリン深煎り、牛乳はメグミルクを使用。

コーヒーは豆25g使用で200cc抽出、牛乳100ccで合わせてカフェオレを作りました。

 

evernote-camera-roll-20161113-182637

 

今回試したドリッパー・器具は5種類です。

↓写真左から、松屋式ドリッパーハリオ「メッシュフィルター」カリタハリオV60円錐形ドリッパーハリオ「プレスカフェプレス」。器具の下にそれぞれのドリッパーで淹れたカフェオレを置きました。

22222

写真だと、カフェオレの色味はあまり違いがないように見えますね…

実際にみなさんに飲み比べしていただき、好きなカフェオレの人気投票をしたところ…

一番人気はハリオ「メッシュフィルター」でした!

マイルドでコクがある」「まろやかでおいしい!」と大変好評でした♪

メッシュフィルターは紙フィルターと比べて豆のオイルも一緒に抽出されます。

牛乳の脂肪分と合わせると、よりマイルドでまろやかな味わいになりました。

次に人気だったのは、ハリオ円錐フィルターで苦味とコクのバランスが良かったです。

111111

他のドリッパーで淹れたカフェオレの印象は

松屋式…コーヒーの味がしっかり残る。渋みはないためさっぱりクリアーなカフェオレに。

ハリオカフェプレス…オイル感があり、メッシュフィルターに近い感じだが、やや渋みがあり薄く感じる。

カリタ…ハリオ円錐ドリッパーに近い感じだが、やや渋みがあり薄く感じる。(冷めた時により渋みを感じる)

でした。

今回は豆の量と抽出量を同じ設定にしましたが、カリタやプレスはもう少し抽出量を減らして濃い目のコーヒーを作り、カフェオレにするとよりバランスが良くなるかもと思いました。

私は個人的にメッシュフィルターと松屋式が好みでした。

飲み比べではメッシュフィルターが一番人気でしたが、コーヒーのオイルや旨みがダイレクトに抽出されやすいところは、とても優れているドリッパーだなぁと感じました。

興味のある方はスロースでもメッシュフィルターのカフェオレが飲めますのでお声かけくださいませ!

 

ぜひ、みなさんもご自宅で色々なドリッパーでカフェオレを楽しんでみてください♪

 

さて、12月のコーヒー教室も「コーヒーの基本の淹れ方とカフェオレ飲み比べの会2」

今度はリクエストの多かった、コーヒー豆の種類をかえて飲み比べしてみます!

はじめにコーヒーの基本の淹れ方もレクチャー致しますので、コーヒー初心者の方もご安心ください。

日にち 12月11日(日) 
時間  11:00~12:30頃
講師 清水美智乃
料金 2,300円 (教室リピーターの方は1,800円)
定員  8名 残席3名
対象 コーヒー好きの方なら誰でもOKです!
お申し込み 12/9(金)までに喫茶スロースまでご連絡下さい
備考 喫茶スロース 080-3621-4497 ・メールアドレスslothcoffeebeans@gmail.com

この記事を書いた人

喫茶スロースコーヒー教室
喫茶スロースコーヒー教室毎月2回開催中。コーヒーを楽しもう!Twitter:@slothcoffee
毎月二回好評開催中(毎月中旬の土曜、日曜の午前に開催する事が多いです。)。
コーヒーを入れた事が全く無い方でも、かんたんですぐにマスターできる「松屋式ドリップの基礎」を毎回前半に、後半は経験者の方もお楽しみいただけるようにコーヒーについて理解が深まるちょっとマニアックな「ひとネタ」を月がわりメニューとしてレクチャーいたします。何度通っても楽しめる講座です。みんなでわいわいコーヒーを楽しみましょう。
詳細ページはこちら

関連記事

コメントは利用できません。

アクセス

自家焙煎珈琲

喫茶スロース

〒443-0056
愛知県蒲郡市神明町9-14
市川ビル1階
(JR蒲郡駅北口徒歩2分)
電話080-3621-4497

営業時間
金土日15:00-22:00(L.O.21:20)
定休日 月火水木


Youtube

美味しいコーヒーの入れ方
雑談配信用サブチャンネル

X (twitter)

Facebook

sloth coffee webショップ

カテゴリー

過去の記事

ページ上部へ戻る